2013年12月24日火曜日

【狡兎死して良狗煮られる】サンタの故郷「サンタクロース村」には“トナカイ料理”がある

「狡兎死して走狗烹られ、高鳥尽きて良弓蔵(かく)る」
(狡賢い兎が死ねば猟犬は煮て食われてしまい、飛ぶ鳥がいなくなれば良い弓は仕舞われてしまう


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


「で、そのサンタ・クロース村のレストランで食べたトナカイの肉が上の写真。トナカイの肉のソテーがポテトのすりつぶしたの(なんて言うんでしたっけ?)の上にのっている料理です」
http://www.yamato.ne.jp/~tatsuya/rovani.html



「そしてこのサンタクロース村で本格的フィンランド料理にも挑戦。トナカイ肉のソテーやサーモンのステーキなんかを注文」
「トナカイの肉は牛肉や豚肉と比べるとパサッとしててちょっと癖があるけど僕の好きな味でした」
http://kabegami.at.webry.info/200703/article_31.html


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


★サンタクロース村・公式ホームページ
(アクセスするとBGMが流れることもある)→
http://santaclauslive.com/en/


★アミューズメントパーク「サンタパーク」ホームページ→
http://www.santapark.com/en/santapark
ここにはウェブストアもある。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


《サンタクロース村を訪問した日本人の記》

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kambara/travel-finland.htm


中央郵便局の入口

中ではサンタクロースでなくサンタクロースおばさんがせっせとスタンプを押しておられました。きっと世界各地に送るのでしょうね。ちゃんと手で一枚ずつ丁寧にスタンプしてました。



このブログを検索

ブログ アーカイブ

北海道ニュースリンク

全国郷土紙連合

HBC News-i